家づくり応援!ブログ

家づくりに取り組む"子育て世代"を応援します!

【つくってよかった!】人気の部屋・間取りランキング2020!

f:id:MYHOME-SUPPORT:20180218210653j:plain

 

満足度の高い 間取り・人気の部屋

みなさんにとって、絶対に外せない「間取り」はなんですか?

 

実際に家を建て終えた"先輩たち"は、どんな感想を持っているのでしょうか?

 

ぜひ、家づくりのヒントにしてください

 この機会に自分や家族が満足する住まいがどのようなものか考えてみましょう!

 (※満足度には個人差がありますのであくまで参考ということにしてください)

 

 

 

 

第一位:パントリー

栄えある第一位は、「パントリー」でした。

多くの人が「つくってよかった!」と感じているようです。

 

「ん?ところで、パントリーってなに?」

あまり聞きなれない言葉かもしれませんね。

 

「パントリー」とは、食材や日用品を収納するスペースのことです。

一概にパントリーと言っても様々なタイプのものがあります。

例えば、

  • 簡単な収納のようなもの(食品庫・ストックルーム)
  • 冷蔵庫や食器棚なども隠すような大型収納
  • キッチンの後ろに位置するもの
  • キッチンと並列の部屋

などなど

大きさや用途、位置に決まりはありません。

 

なんとなく「こういうパントリーがいいかな」というものを下記に載せてみました。

 

f:id:MYHOME-SUPPORT:20180218213528j:plain

↑キッチン内にちょっとした収納をつくるタイプ

これであれば、狭小住宅でも作れますし、予算も大きく変わることはないでしょう。

"ある"と"ない"では生活が大きく変わりますよ。

キッチンパントリーは扉と仕切り棚をつくるのがポイントです!

 

 

でもやっぱり・・・

キッチンの隣りにしっかりとしたパントリーをつくるならもっと便利になりますね。

f:id:MYHOME-SUPPORT:20180218214730j:plain

 

利点をまとめみると・・・

  • まとめ買いに対応できるので、共働きの世帯には最適!
  • 大型スーパーなどで安く大量に買ってストックできる!
  • 急な来客時に隠せる!(つまり、手間をかけずにキッチンをきれいに保つことができます。忙しい主婦には欠かせない間取りといえますね)
  • カセットコンロやカセットボンベ、ホットプレートなど毎日は使わないアイテムを収納できる。(家族団らんには欠かせないアイテムはここに収納)
  • 生活ごみ(分別ごみ)を隠すこともできる。

 

キッチンには床下に収納をつくる方法もありますが、床下収納は便利なようで意外と使いにくかったり・・・

 

また、パントリー内にいくつかコンセントを設置して、掃除機をしまったり他の用途にも使えます。

 

いかに整理して収納するかがポイント!

 

最近の家づくりには欠かせなくなってきましたね。

f:id:MYHOME-SUPPORT:20180218212610j:plain

 

 

 

 

第二位:対面キッチン

いまやキッチンの定番!

いまの新築住宅はほとんどがこの「対面キッチン」ですね

最近では吊り戸のないオープンスペースが流行っています

f:id:MYHOME-SUPPORT:20180218221005j:plain

↑上の写真のように解放感またリビング・ダイニングとの一体感が出るのが特徴

最近は LDK一体型のオープンスタイルなんかも流行っているようです

 

「対面キッチン」はなんといっても家族とのコミュニケーションが取れるというのが最大のメリット

また「対面キッチン」は小さな家の間取りにも適しています

※ただし注意点もあります

家族が会話をしながら料理を作れるというメリットがある反面、小さな子供がいると危ない・・・危険があるのも事実。対策が必要です。

ですから、どの家庭にも当てはまるものではないかもしれません。

デメリットとしては来客時にキッチンを見られるので、常にきれいにしておくひつようがあるということでしょう

 

 

第三位:家事動線を考えた間取り

家事動線を考えた間取りは主婦にとって大切です

f:id:MYHOME-SUPPORT:20180218222534j:plain

 

特に子育て世帯の主婦は洗濯やら料理やらで大忙し

家事動線がしっかりしていれば無駄に動く必要がありません

キッチンと洗面室を隣同士にする間取りは人気が高いです

家をつくる際は、ぜひ家事動線を考えてみることをお勧めします

 

 

第四位:玄関収納(シューズインクローゼット)

今やつくるのが当たり前!

これがあると冬のブーツ、雨の日の傘やレインコートをそのまま玄関に収納できます

f:id:MYHOME-SUPPORT:20180218225559j:plain

 

ほかにもアウトドア用品、ゴルフクラブや雪かきの道具などなんでも収納できる便利なスペース

玄関をきれいに保てますし、大事な靴を下駄箱の中にしまっておいて、気づいたらカビてしまった~というような失敗を防げます

最近では玄関収納にSKや手洗いなどをつくるのも流行っているようですよ

 

 

第五位:書斎

f:id:MYHOME-SUPPORT:20180219144955j:plain

 

いわば「書斎」というより「ご主人の趣味部屋」、かっこよく言うと「男の隠れ家」といったところでしょうか

1坪(畳2枚分)だけでもあるのとないのでは大違い

じゅうぶんに使い勝手があると思いますよ

ぜひ、ご主人のためにご検討を!

 

その他の人気間取り 

〇畳コーナー

〇室内物干部屋

〇ビルトインガレージ

〇ウッドデッキ

〇ウォークインクローゼット

などなど

 

家の大きさには物理的にも金銭的にも限界がありますから、ご家族でぜひとも欲しい部屋や間取りを実際に書き出して、優先順位を決めて計画を立ててみましょう!